文字サイズ

中央ボタンの機能

よく使う機能を選んで、コントロールホイールの中央ボタンに設定します。
  1. MENU 2 [中央ボタンの機能] 好みのモード


スタンダード
[オートフォーカスエリア]の設定によって割り当てられる機能が異なる。

再押しAEL
設定した機能が割り当てられる。

再押しAF/MFコントロール

ピント拡大

[スタンダード]時に割り当てられる機能


[オートフォーカスエリア]の設定
割り当てられる機能
マルチ
追尾フォーカス
中央重点
追尾フォーカス
フレキシブルスポット
フォーカスエリア変更

再押しAEL

被写体にとって適正な露出にならないとき、被写体が適正な明るさになる箇所で測光し、露出を固定して撮影します。
  1. MENU 2 [中央ボタンの機能][再押しAEL]を選ぶ。

  1. 露出を合わせる箇所にカメラを向ける。

露出が設定される。
  1. 中央のを押す。

露出が固定され、(AEロック)が点灯する。
  1. 撮影したい被写体にピントを合わせ、撮影する。

  1. 露出固定を解除するときは、もう一度中央のを押す。

再押しAF/MFコントロール

一時的にオートフォーカスとマニュアルフォーカスを切り換えることができます。
  1. MENU 2 [中央ボタンの機能][再押しAF/MFコントロール]を選ぶ。

  1. 中央のを押してオートフォーカスとマニュアルフォーカスを切り換える。

[フォーカスモード]が[マニュアルフォーカス]のときは、[シングルAF]になり、[マニュアルフォーカス]以外のときは、[マニュアルフォーカス]になる。もう一度中央のを押すと元に戻る。

ピント拡大

マニュアルフォーカス時、[ピント拡大]機能を使うと、画像を拡大表示してピントを合わせやすくします。
  1. MENU 2 [中央ボタンの機能][ピント拡大]を選ぶ

  1. コントロールホイール中央のを押して画像を拡大表示する

  • [ピント拡大時間]で拡大表示する時間を設定できます。

関連トピック