本機のカスタマイズ機能について

本機には、カスタムキーや撮影設定の登録などさまざまなカスタマイズ機能があります。お好みの設定を組み合わせて、お使いのカメラを操作しやすいようにカスタマイズすることができます。

設定方法や使いかたについて詳しくは、各機能のページをご覧ください。


よく使う機能をボタンに割り当てる(カスタムキー/カスタムキー/カスタムキー

カスタムボタンをはじめとする各ボタンの機能を、お好みに合わせて変更することができます。

ボタンを押すだけで機能をすばやく呼び出せるので、特によく使う機能を操作しやすいボタンに割り当てることをおすすめします。

 


よく使う機能をFnボタンに登録する(ファンクションメニュー)

撮影時によく使う機能をファンクションメニューに登録しておくと、Fn(ファンクション)ボタンを押すだけで画⾯に表⽰させることができます。ファンクションメニューでは、使いたい機能をアイコンから選んで呼び出します。



よく使う機能をメニュー画面にまとめる( マイメニュー

撮影、再生、ネットワークなどの各メニュー画面から、よく使う項目だけを「マイメニュー」画面にまとめておくと、使いたい機能にすばやくアクセスできて便利です。


ダイヤルに異なる機能を割り当て、切り換えながら操作する( マイダイヤル設定

コントロールダイヤルとコントロールホイールにそれぞれ機能を割り当てて、その組み合わせを3つ(マイダイヤル1〜3)までカメラに登録できます。

例:前/後ダイヤルあり機種のマイダイヤル設定画面


撮影シーンに応じて撮影設定をすばやく切り換える(/の登録

撮影したいシーンに適した撮影設定*をカメラ本体やメモリーカードに登録しておき、撮影時にモードダイヤルなどから簡単に呼び出すことができます。

* カスタムキー設定は保存できません。