音声ガイダンスについて
お買い上げ時の状態では、ヘッドセットを耳に装着すると日本語の音声ガイダンスが流れます。
“Sony | Sound Connect”アプリを使用すると、音声ガイダンスの言語の変更やオン/オフの切り替え、音量設定ができます。
- お買い上げ後に初めて機器登録(ペアリング)するときや、ヘッドセットを初期化した後(ヘッドセットにペアリング情報がない場合)に、ヘッドセットを耳に装着して自動的にペアリングモードになったとき/手動でペアリングモードにしたヘッドセットを耳に装着したとき:「ペアリングモード」
- ヘッドセットの充電式電池の残量が少なくなったとき:「バッテリーが少なくなりました」
- ヘッドセットの充電式電池の残量が少なくなって自動的に電源が切れるとき:「バッテリーがなくなりました」
- 音声コントロールで充電式電池の残量をお知らせするとき: 「バッテリー約XX%」(「XX」の数値は大まかな残量を示します。おおよその目安として利用してください。)
- 音声ガイダンスの音量を設定したとき:「テスト音声です」
- Google™ アシスタントを設定した側のヘッドセットを操作しても、ヘッドセットに接続したスマートフォンでGoogle アシスタントが使用できないとき:「Google アシスタントが接続されていません」
- Amazon Alexaを設定した側のヘッドセットを操作しても、ヘッドセットに接続したスマートフォンでAmazon Alexaが使用できないとき:「モバイルデバイスが接続されていないか、Alexaアプリを起動して再度お試しください」
- LE Audio接続中に音声アシスタントの操作をしたとき:「音声アシスタントは使用できません。Sound Connectを開いて、音声アシスタントの設定を確認してください。」
- “Sony | Sound Connect”アプリでClassic Audio接続からLE Audio接続に切り替わるとき:「マルチポイント接続が使用できなくなりました。Sound Connectを開いて、2台の機器との同時接続の設定を確認してください。」
- サービスとの連携がオフでQuick Accessが使用できないとき:「Sound Connectを起動し、サービスとの連携をONにしてください。」
- Quick Accessを設定した側のヘッドセットを操作しても、対応するアプリが起動していないとき:「Quick Accessに割り当てたアプリが起動していません」
- LE Audio接続中にQuick Accessの操作をしたとき:「Quick Accessは使用できません。Sound Connectを開いて、Quick Accessの設定を確認してください。」
- セーフボリュームコントロールが開始したとき:「セーフボリュームコントロールにより、音量を制限します。」
- パワーセーブモードが発動したとき:「パワーセーブモードに入ります。」
- 音声コントロールで、ウェイクワード認識後、コマンドが認識されないとき:「すみません、分かりませんでした」
- 音声コントロールで、”アシスタント”は認識されたが、音声アシスト機能が起動しないとき:「モバイル機器の音声アシスタントから応答がありません。設定を確認してください。」
ご注意
- 音声ガイダンスの言語を変更する場合は、最大20分間ほど時間がかかります。
- 音声ガイダンスの言語を変更した状態でヘッドセットを初期化しても、言語は初期状態に戻りません。
- 音声ガイダンスの言語変更やヘッドセットのソフトウェアアップデートを行った後に音声ガイダンスが聞こえなくなった場合は、いったんヘッドセットを充電ケースにセットし、ふたを閉めて電源を切ってから、もう一度ヘッドセットを取り出して電源を入れてください。