使用上のご注意
静電気に関するご注意
- 空気が乾燥する時期にヘッドホンを使用すると、耳にピリピリと痛みを感じることがありますが、これはヘッドホンの故障ではなく人体に蓄積される静電気によるものです。静電気の発生しにくい天然素材の衣服を身につけていただくことにより影響が軽減されます。
装着に関するご注意
- 使用後は、ゆっくりと耳から取り外してください。
- ヘッドホンは密閉度を高めていますので、強く押された場合や急に耳から外した場合、鼓膜などを痛める危険があります。また、ヘッドホンを装着したときに、振動板から音が生じる場合がありますが、故障ではありません。
- ヘッドホンを長時間使用すると、耳にかゆみや炎症などの症状が出る場合があります。
- ヘッドホンの使用中に上記のような症状を感じたときは、直ちに使用を中止してください。その後、医師、ソニーの相談窓口またはお買い上げ店にご相談ください。
- 長時間使用する場合は、定期的にヘッドホンを耳から取り外すことをおすすめします。
ノイズアイソレーションイヤーピースについてのご注意
- 耳によりフィットするため、耳への負担が大きくなるおそれがあります。違和感のある場合には、使用を中止してください。
- イヤーピースは消耗品であり、長期の使用、保存により劣化・破損します。劣化・破損すると音質やノイズキャンセリングなどの性能が発揮できなくなりますので、定期的に交換してください。
- イヤーピースに以下の破損が生じると、イヤーピースやその一部が耳の中に残り、けがや病気の原因になることがあります。破損が見られたら必ず交換してください。
- イヤーピースに亀裂が生じる。
- イヤーピースが剥がれる。
- イヤーピースが欠ける。
- イヤーピースのメッシュが破れる。
- 水洗いやウェットティッシュ、アルコール等の有機溶剤の使用は早期劣化の原因となりますので、必ず避けてください。
- イヤーピースのメッシュ部分に耳あかなどの異物が付着することがあります。その結果、音が小さく聞こえたり聞こえにくくなったりする場合があります。その場合は、異物を丁寧に取り除いてください。
まず、イヤーピースをヘッドホンから取り外します。次に、メッシュ部分に綿棒を軽く当て、ゆっくり回転させて異物を拭き取ってください。メッシュ部分が破れないように注意してください。
その他のご注意
- ヘッドホンは精密機器のため落としたりぶつけたりなどの強いショックを与えないでください。
- プラグは、乾いた柔らかい布でときどき拭いてください。
- ドライバーユニットに息を吹きかけないでください。
- ヘッドホンを使用中に気分が悪くなった場合は、すぐに使用を中止してください。
- イヤーピースは長期の使用・保存により破損したり劣化する恐れがあります。
- ヘッドホンを落下させたり、衝撃を与えたりしないでください。変形や破損により、性能劣化の原因となることがあります。
- ヘッドホンは防水仕様ではありません。水や異物が入ると火災や感電の原因になります。万一、水や異物が入ったときは、すぐに使用を中止し、ソニーの相談窓口またはお買い上げ店にご相談ください。特に以下の場合はご注意ください。
- 洗面所などでの使用
水の入った洗面台や容器の中に落とさないようご注意ください。 - 雨や雪、湿度の多い場所での使用
- 汗をかく状況での使用
- 濡れた手でヘッドホンに触れる。
- 湿った衣服のポケットにヘッドホンを入れる。
- 洗面所などでの使用
お手入れのしかた
- ヘッドホンの外装の汚れは、柔らかい布でから拭きしてください。汚れがひどいときは、薄い中性洗剤溶液で湿らせた布で拭いてください。
- 次の溶剤は、ヘッドフォンの表面の仕上げを傷めたり、その他の損傷を引き起こす可能性があるため使用しないでください。
アルコール、シンナー、ベンジンなど。
ヘッドホンを医療機器の近くで使わない
- ヘッドホンは磁石を使用しているため、ペースメーカー、水頭症治療用圧可変式シャントなどの医療機器に影響を与える恐れがあります。ヘッドホンをこれらの医療機器をご使用の方に近づけないでください。これらの医療機器を使用されている場合、ヘッドホンのご使用前に担当医師にご相談ください。
ヘッドホンを磁気カードに近づけない
- ヘッドホンは磁石を使用しています。磁気を利用したカード類を近づけると、カードの磁気が変化して使えなくなることがあります。