使用上のご注意

音漏れに関するご注意

  • ヘッドセットのドライバーユニット部の構造上、音量を大きくすると周りに音が漏れる場合があります。音量の上げすぎにはご注意ください。

静電気に関するご注意

  • 空気が乾燥する時期にヘッドセットを使用すると、耳にピリピリと痛みを感じることがあります。これはヘッドセットの故障ではなく人体に蓄積される静電気によるものです。静電気の発生しにくい天然素材の衣服を身につけていただくことにより影響が軽減されます。

装着に関するご注意

  • ヘッドセットを長時間使用すると、耳にかゆみや炎症などの症状が出る場合があります。
    ヘッドセットの使用中に上記のような症状を感じたときは、すぐに使用を中止してください。その後、医師、ソニーの相談窓口またはお買い上げ店にご相談ください。
  • 長時間使用する場合は、定期的にヘッドセットを耳から取り外すことをおすすめします。

その他のご注意

  • ヘッドセットは精密機器のため、落としたり、衝撃を与えたりしないでください。変形や損傷が生じ、性能低下の原因になることがあります。
  • ドライバーユニットに息を吹きかけないでください。
  • ヘッドセットは力を加えたまま長時間放置すると、変形する恐れがあります。保管するときは、力を加えないようにしてください。
  • ヘッドセットを使用中に気分が悪くなった場合は、すぐに使用を中止してください。
  • イヤーパッドは消耗品です。長期の使用・保存により劣化したり破損したりした場合は、ソニーの相談窓口、またはお買い上げ店にご相談ください。
  • ヘッドセットは防水仕様ではありません。水や異物が入ると焼損や故障の原因になります。万一、水や異物が入ったときは、すぐに使用を中止してください。その後、ソニーの相談窓口またはお買い上げ店にご相談ください。特に以下の場合はご注意ください。
    • 洗面所などでの使用
    • 水の入った洗面台や容器の中に落とさないようご注意ください。
    • 雨や雪、湿度の多い場所での使用
    • 汗をかく状況での使用
      濡れた手でヘッドセットに触れたり、濡れた衣類にヘッドセットが触れると、ヘッドセットが濡れることがあります

お手入れのしかた

  • プラグは、乾いた柔らかい布でときどき拭いてください。
  • ヘッドセットの外装のほこりや汚れは、純水タイプのウェットティッシュで拭き取ることが可能です。以下のものは、表面の仕上げを痛めたり、故障や破損につながるため使わないでください。
    • アルコールを含むウェットティッシュ
    • シンナー
    • ベンジンなど

ヘッドセットを医療機器の近くで使わない

  • ヘッドセットは磁石を使用しています。ペースメーカー、水頭症治療用圧可変式シャントなどの医療機器に影響を与える恐れがあります。ヘッドセットをこれらの医療機器をご使用の方に近づけないでください。これらの医療機器を使用されている場合、ヘッドセットのご使用前に担当医師にご相談ください。

ヘッドセットを磁気カードに近づけない

  • ヘッドセットは磁石を使用しています。磁気を利用したカード類を近づけると、カードの磁気が変化して使えなくなることがあります。
TP1002100869