手ブレ補正設定
装着しているレンズによって、最適な手ブレ補正を使って撮影できます。
- MENU→ (撮影設定2)→[手ブレ補正]→[入]を選ぶ。
-
[手ブレ補正設定]→[手ブレ補正調整]→ 希望の設定を選ぶ。
メニュー項目の詳細
- オート:
- レンズから取得した情報をもとに自動で手ブレ補正する。
- マニュアル:
-
[手ブレ補正焦点距離]で設定した焦点距離で手ブレ補正する。(8mm ~ 1000mm)
- 撮影時のレンズ焦点距離を設定してください。
- 撮影時のレンズ焦点距離を設定してください。
ご注意
- ON/OFF(電源)スイッチを「ON」にした直後やカメラを構えた直後、シャッターボタンを半押しせずに一気に押し込んだときは、手ブレ補正の効果が得られにくいことがあります。
- 三脚などを使う場合には、手ブレ補正機能が誤動作するおそれがあるため、[手ブレ補正]を[切]にしてください。
- MENU→ (撮影設定2)→[手ブレ補正]が[切]のとき、[手ブレ補正設定]は使えません。
- レンズから焦点距離などの情報が取得できないときは、手ブレ補正が正しく動作しません。[手ブレ補正調整]を[マニュアル]にして、装着しているレンズに合わせて[手ブレ補正焦点距離]を設定してください。 その場合、(手ブレアイコン)の横に、設定している手ブレ補正焦点距離の値が表示されます。
- レンズSEL16F28(別売)にコンバーターレンズを装着している場合などには、[手ブレ補正調整]を[マニュアル]にして、焦点距離を設定してください。
- [手ブレ補正]の[入]/[切]により、ボディ内/レンズ内同時に設定が切り替わります。
- 手ブレ補正スイッチ付きレンズを装着している場合、レンズ側のスイッチ操作でのみ変更が可能となるため、本機では設定を切り換えることができません。