充電に関するご注意
内蔵リチウムイオン充電池の寿命について
-
長期間使用しない場合、内蔵充電池の劣化を防ぐため、半年に1度充電を行ってください。
-
長期間使用しなかったときは、充電時間が長くかかる場合があります。
-
内蔵充電池には寿命があります。使用回数を重ねたり、時間が経過するにつれ、内蔵充電池の容量は少しずつ低下します。いっぱいに充電しても、使用できる時間が極端に短くなったと感じたときには、ソニーの相談窓口またはお買い上げ店にご相談ください。
-
使用可能時間が極端に短くなった場合は、内蔵充電池の寿命と考えられます。
-
内蔵充電池の寿命は、保管方法、使用状況や環境によって異なります。
警告
スピーカーは内部温度や内蔵充電池の異常を検知すると、(電源)ランプ(オレンジ)が2回ずつ点滅します。
異常が検出された場合は、スピーカーの電源を切り、電源コードを抜いてしばらく待ってからリスタート((電源)ボタンを約10秒間押し続ける)を行ってください。それでも症状が改善されない場合は、ソニーの相談窓口またはお買い上げ店にご相談ください。
ご注意
-
充電時間は内蔵充電池の使用状態により異なります。
-
周囲の温度が5 ℃~35 ℃の環境で充電してください。とくに真冬など季節によっては、室内でも5 ℃以下になる場合もありますのでご注意ください。
-
充電中は、スピーカーが温かくなることがありますが、故障ではありません。
-
急激な温度変化や、直射日光、霧、砂、ほこりや電気的な衝撃を避けてください。また駐車中の車内には、絶対に放置しないでください。
-
スピーカーの電源が入っている場合でも、スピーカーが付属の電源コードを使用して電源コンセントに接続されていれば充電できます。
ただし、使用状況によっては充電時間が長くなることがありますので、充電するときはスピーカーの電源を切ることをおすすめします。
-
周りの温度が非常に低いところや高いところでは、安全のために充電を停止します。また、長時間充電が続いても充電を停止することがあります。使用可能温度(5 ℃から35 ℃)の範囲内で電源コードを抜き差ししてから、もう一度充電してください。
-
周りの温度が高いところでは、内蔵充電池を保護するため充電が停止するか、または音量が小さくなります。