シャッター方式
メカシャッター方式と電子シャッター方式のどちらで撮影するか設定することができます。
-
MENU→
(撮影)→ [シャッター]→[シャッター方式]→希望の設定を選ぶ。
メニュー項目の詳細
- メカシャッター:
- メカシャッター方式で撮影する。
- 電子シャッター:
- 電子シャッター方式で撮影する。
シャッター方式の特徴と使い分け
[メカシャッター ]と[電子シャッター]にはそれぞれ以下のような特徴があります。撮影状況に応じてシャッター方式を設定してください。
電子シャッター
[メカシャッター]より高速なシャッター速度で撮影が可能になります。快晴の屋外、ビーチ、雪山のような明るい環境下で、F値を小さくして撮影する場合、高速シャッターで撮影することにより白飛びを防ぐことができます。
ただし、以下の場合は画質に影響が出ることがあります。このようなときは、[メカシャッター]での撮影を推奨します。
- 屋内の蛍光灯やLED照明下において、高速なシャッター速度で撮影する際は、照明のちらつきにより画像に縞模様のようなフリッカーが発生することがあります。
- 動きの速い被写体を撮影する際、[電子シャッター]では画面の上部から下部へ順に露光を行うため、画像に歪みが起こることがあります。
メカシャッター
本機の[メカシャッター]はレンズシャッターを採用しているため、レンズ交換式カメラ等のフォーカルプレーンシャッターの[メカシャッター]よりも駆動音が小さいです。 静かな場所での撮影においては[電子音(撮影)]を[切]に設定して、わずかなシャッター駆動音のみに音を抑えた撮影をおすすめします。
本機の[メカシャッター]では画面内の位置による露光タイミングの差が小さいので、動きの速い被写体でも歪みを抑えて撮影することができます。縞模様のようなフリッカーは発生しません。
ご注意
- [シャッター方式]を[電子シャッター]に設定していても、電源オフ時、まれにシャッター音が鳴る場合がありますが、故障ではありません。
-
[シャッター方式]が[電子シャッター]の場合、以下の機能は使用できません。
- フラッシュ撮影
- 長秒時ノイズ低減
- バルブ撮影
TP1001774388