音声読み上げ
画面上のテキストなどの情報を音声で読み上げる機能を設定します。
- MENU→
(セットアップ)→[
アクセシビリティ]→[音声読み上げ]→希望の設定項目を選ぶ。
メニュー項目の詳細
- 音声読み上げ:
- 音声で読み上げる機能を使用するかどうかを設定する。([入]/[切])
- 速度:
- 音声で読み上げるときの速度を設定する。
- 音量:
- 音声で読み上げるときの音量を設定する。
-
長押しで切換: - MENUボタンを長押しすることで音声読み上げ機能の入/切を切り換えるかどうかを設定する。([有効]/[無効])
音声読み上げデータをアップデートするには
カメラの本体ソフトウェアのアップデートに応じて、音声読み上げデータもアップデートが必要になることがあります。
アップデートが必要かどうかを確認するには、[音声読み上げ]を一度[切]にしてから[入]に切り換えてください。音声読み上げデータを最新にするようメッセージが表示された場合は、以下の手順に従ってアップデートしてください。
- 下記のウェブサイトから音声データファイル「SCREADER.DAT」をダウンロードする。
https://www.sony.net/di-screen_reader - 音声データファイル「SCREADER.DAT」をメモリカードのルートディレクトリに保存する。
- 音声データファイルを保存したメモリカードをカメラのメモリーカードスロットに入れて、カメラの電源を入れる。
音声データアップデートの確認画面が表示される。 -
[確認]を選ぶ。
アップデートが開始される。- アップデート中はメモリーカードを抜かないでください。
ヒント
- お買い上げ時の設定では[
長押しで切換]が[有効]に設定されています。そのため、カメラの初期設定画面でMENUボタンを長押しすることで音声読み上げを使用することができます。また、初期設定画面以降もMENUボタンの長押しで音声読み上げ機能の入/切を切り換えることができます。 - [電子音(起動/終了)]を[入]に設定することで、カメラの電源を入れたときや電源を切ったときに電子音を鳴らすことができます。
- [設定リセット]で[撮影設定リセット]や[初期化]を行っても、音声読み上げデータは削除されません。
ご注意
- カメラの本体ソフトウェアが更新されていないと、音声読み上げデータのアップデートはできません。まずは本体ソフトウェアのアップデートを行ってください。
- 音声データファイルをメモリーカードのルートディレクトリ以外に保存しているとアップデートができません。
- 音声データファイルのファイル名は変更しないでください。
- 音声読み上げデータのアップデートを行っても、メモリーカードに保存した音声データファイルは削除されません。音声データファイルがメモリーカードに保存されたままになっていると、カメラの電源を入れるたびに音声読み上げデータのアップデート画面が表示されます。音声読み上げデータのアップデートが完了したら、メモリーカードに保存されている音声データファイルをパソコンなどを使って削除してください。
TP1001796450