フラッシュ同調速優先

静止画

撮影モードがM(マニュアル露出)/S(シャッタースピード優先)でメカシャッターでの撮影時、フラッシュ同調速度を優先し、上限速度を拡張するかどうかを設定します。
  1. MENU露出/色)→[フラッシュ][フラッシュ同調速優先]→希望の設定を選ぶ。

メニュー項目の詳細

オート
外部フラッシュの装着やカメラの設定により、カメラが自動でフラッシュ同調速度の範囲を拡張する。フラッシュ同調速度は、フルサイズでの撮影時は1/400秒、APS-Cでの撮影時は1/500秒。
フラッシュの同調速度の範囲を拡張する。フラッシュ同調速度は、フルサイズでの撮影時は1/400秒、APS-Cでの撮影時は1/500秒。
フラッシュの同調速度の範囲を拡張しない。フラッシュ同調速度は、フルサイズでの撮影時は1/320秒、APS-Cでの撮影時は1/400秒。


シャッター方式が電子シャッターのときのフラッシュ同調速度について

電子シャッター使用時のフラッシュ同調速度は、フルサイズでの撮影時は1/200秒、APS-Cでの撮影時は1/250秒です。電子シャッターでの撮影時は、フラッシュ同調速度の範囲は拡張されません。

ヒント

  • シャッタースピードが、拡張されたフラッシュ同調速度に設定されている場合は、シャッタスピードに(フラッシュ)アイコンが表示されます。

ご注意

  • [オート]のときは、外部フラッシュをマルチインターフェースシューに取り付けているときのみ同調速度が速くなります。フラッシュを(シンクロ)ターミナルに取り付けて撮影する場合は、[入]に設定してください。
  • フラッシュ同調速度の範囲を拡張しているときは、連続撮影の速度が低下することや、シャッター音が大きくなることがあります。