お手入れ

以下の手順に従って定期的にお手入れを行ってください。

  1. イヤーピースを外す。

    ヘッドセットを持ち、イヤーピースをねじりながら、回転させて引き抜いてください。

    イヤーピースの端をつまんで引っ張らないでください。

    イヤーピースをヘッドセット本体から回転させながら外すイラスト

  2. ヘッドセットをお手入れする。

    ヘッドセット本体をお手入れする

    ヘッドセットの外装の汚れは、柔らかい布でから拭きしてください。汚れがひどいときは、うすい中性洗剤溶液でしめらせた布で拭いてください。シンナー、ベンジン、アルコールなどは表面の仕上げをいためたり、破損につながるため使わないでください。

    ヘッドセットに付着した水滴は、乾いた柔らかい布などで拭き取ってください。

    寒冷地などでは、水滴が付着したまま放置すると凍結する恐れがあります。

    マイク部分をお手入れする

    水でぬらして固く絞った布でヘッドセットのメッシュ部分の汚れを拭き取ってください。

    汚れをヘッドセットのメッシュ部分の奥へ押し込まないように取り除いてください。

    充電端子をお手入れする

    ヘッドセットや充電ケースの端子部に異物や汗などの水分が付着したままにしておくと、端子腐食の原因となり、充電ができなくなることがあります。

    使い終わった後には、必ず乾いた柔らかい布や綿棒で端子部分を優しく清掃してください。

    充電ができなくなったときも、端子を丁寧に清掃することで改善できる場合がありますのでお試しください。


    お手入れが必要な充電端子

    • ヘッドセット

      左右のユニットにある充電端子(A)の位置を示すイラスト

      A:ヘッドセットの充電端子(左、右)

    • 充電ケース

      充電ケースの左右の充電端子(B)の位置を示すイラスト

      B:充電ケースの充電端子(左、右)

    音の出口をお手入れする

    水でぬらして固く絞った布でヘッドセットの音の出口部分、溝部分の耳垢などの汚れを拭き取ってください。

    汚れをヘッドセットの奥へ押し込まないように取り除いてください。

    ヘッドセットの音出口部(C)、溝(D)の位置を示すイラスト

    C:音の出口

    D:

    充電ケースの凹部をお手入れする

    綿棒などを使用してイヤーピースが入る凹部の汚れを清掃してください。

    充電ケースの左右の凹部(E)の位置を示すイラスト

    E:充電ケースの凹部(左、右)

    ヘッドセットをよく乾かす

    清掃が完了したら、常温で放置してしっかり乾燥させてください。

  3. イヤーピースを取り付ける。

    イヤーピースを奥までしっかり押し込んでください。イヤーピースを斜めに取り付けないでください。

    ヘッドセット本体の突起部とイヤーピースのくぼみを合わせて取り付けるイラスト

    イヤーピースが完全に取り付けられていない場合は、ヘッドセットから外れる恐れや、音質・ノイズキャンセリング性能・装着性などが損なわれる可能性があります。

  4. 充電ケースにセットする。

    ヘッドセットのお手入れ・清掃が終わり、乾燥させたら、必ず充電ケースにセットしてください。

    充電ケースのふたは必ず閉めておいてください。