録音の設定を変更する

マイクの指向性を選ぶ

マイクのMODEスイッチを切り替えます。

空間音響で録音するには「SPATIAL」に、ステレオで録音するには「STEREO」に設定します。

「SPATIAL」に設定した場合は、「録音方式を選ぶ」で録音方式を選んでください。

録音方式を選ぶ

SPATIALモードで録音したときの録音方式を選びます。
録音方式については「 ECM-AX10でできること」をご覧ください。

  1. マイクをスマートフォンに接続する。

    「マイクを接続する」をご覧ください。

  2. “Spatial Audio Video Tool”アプリを起動する。

  3. 設定アイコン(A)をタップする。

    :設定アイコン

    Aの位置を示すイラスト

  4. [SPATIAL録音モード]をタップする。

  5. 設定したい録音方式を選ぶ。

    • [Ambisonics(4ch)](AmbiXフォーマット)
    • [Binaural](2chフォーマット)

ヒント

  • [Binaural]と[Stereo]では、音のひずみを防ぐためレベルが自動で調整されて保存されます。

ご注意

  • “Spatial Audio Video Tool”と他の録画録音アプリを同時に起動しないでください。

収録したい音の大きさに合わせて設定を切り替える

マイクのATTスイッチを切り替えます。

大きい音をひずみを抑えて収録するには「20dB」に設定します。

ヒント

  • おおよその目安は次の通りです。
    • 「0dB」:通常使用
    • 「10dB」:騒音の大きい環境での使用
    • 「20dB」:ライブ演奏など音量が大きい環境での使用

ノイズを軽減する

マイクのFILTERスイッチを切り替えます。

雑音を除去するには「NC」に、風切り音や空調ノイズ、振動ノイズなど不要な雑音を低減するには「LC」に設定します。

ヒント

  • 静かな環境で、手持ちで使用したときなどに微小な振動音が記録される場合があります。振動音が気になる場合は、FILTERスイッチを「LC」に設定してお試しください。
TP1002326250