ダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)
オートフォーカスでピントを合わせたあと、手動で微調整できます。最初からマニュアルフォーカスでピントを合わせるよりもすばやくピント合わせができ、マクロ撮影などに便利です。
- MENU→(撮影設定1)→[フォーカスモード]→[DMF]を選ぶ。
- シャッターボタンを半押ししてピントを合わせる。
- MENU→(撮影設定1)→[フォーカス設定]を選ぶ。
マニュアルフォーカスでフォーカスを調整する画面になる。
- [カスタムキー]または[カスタムキー]でお好みのキーに[フォーカススタンダード]を割り当てておくと、割り当てたキーを押すことでもフォーカスを調整する画面になります。
- コントロールホイールの左/右を押す、またはコントロールホイールを回してピントを調整する。
- 画面にフォーカス距離が表示されます。
- さまざまな条件下で良好なピント合わせが行えるように、フォーカス位置は無限遠を越えて移動できるようになっています。無限遠撮影時でもフォーカス指標の端まで動かさず、モニターなどを見ながらピント合わせを行ってください。
- コントロールホイールの中央を押すと元の撮影画面に戻ります。
- シャッターボタンを押し込んで撮影する。
ヒント
- [MFアシスト]を使うと、マニュアルフォーカスのピントの調整時に、画像を自動で拡大表示してピントを合わせやすくします。拡大表示中はコントロールホイールの上/下/左/右で拡大位置を調整できます。コントロールホイールを回してピントを調整してください。また、コントロールホイールの中央を押すと拡大倍率を変更できます。