背景のボケ切換
静止画や動画を撮影中に、キーを押すだけで背景のぼけ具合(ぼける/くっきりする)を切り換えることができます。
- MENU→(撮影設定2)→[カスタムキー]または[カスタムキー]→希望のキーに[背景のボケ切換]の機能を設定する。
- [背景のボケ切換]の機能を割り当てたキーを繰り返し押す。
1度キーを押すと[背景のボケ切換]モードになり、背景がぼける。以降は、キーを押すたびに背景のぼけ具合(ぼける/くっきりする)が切り換わる。
- MODE(モード)ボタンを押すと通常の撮影モードに戻り、絞り値も元に戻ります。
ヒント
- お買い上げ時の設定では、C1ボタンに[背景のボケ切換]が割り当てられています。
- [背景のボケ切換]モードでは絞り値が固定され、絞り値の代わりにアイコンで(ぼけ)または(くっきり)が表示されます。(ぼけ)時は絞り値が開放値に、(くっきり)時は絞り値がF5.6に固定されます。
ご注意
- 撮影モードが以下のときは、[背景のボケ切換]は使えません。
- [スイングパノラマ]
- [シーンセレクション]
- 以下の操作を行うと、[背景のボケ切換]モードが解除され通常の撮影モードに戻り、絞り値も元に戻ります。
- 電源を切ってから再度電源を入れる
- MODEボタンを押す
- MENUボタンを押す
- 撮影モードが[絞り優先]または[マニュアル露出]のときにコントロールホイールで絞り値を変更する
- プログラムシフト
- マニュアルシフト
- 露出補正
- [背景のボケ切換]モードで[フォーカス設定]または[ピント拡大]を使用している間は、キーを押してもぼけ具合を切り換えられません。
- [背景のボケ切換]モードでは絞り値が固定されるため、撮影モードや撮影環境によっては適正露出にならない場合があります。