FELロック
通常のフラッシュ撮影では被写体が最適露出になるようにフラッシュの発光量が自動的に調整されますが、あらかじめフラッシュの発光量を決めておくことができます。
FEL:Flash Exposure Level(フラッシュ露出レベル)の略
-
MENU→(撮影設定2)→[カスタムキー(撮影)]→希望のボタン→ [再押しFELロック]を登録する。
-
FELロックしたい被写体を中央にして、ピントを合わせる。
-
[再押しFELロック]を登録したボタンを押して、発光量を固定する。
- フラッシュがプリ発光する。
- (FELロックマーク)が点灯する。
-
撮りたい構図にして撮影する。
- FELロックを解除する場合は、もう一度[再押しFELロック]を登録したボタンを押す。
FELロック対応フラッシュ
- HVL-F60M、HVL-F43M、HVL-F32Mはクリップオン、ケーブル接続したオフカメラ、 ワイヤレス(コントローラー/リモート)撮影で使えます。
- HVL-F20Mはクリップオン、ケーブル接続したオフカメラ、ワイヤレス(コントローラー)撮影で使えます。
ご注意
- フラッシュが装着されていないと設定できません。
- FELロックに対応していないフラッシュを装着した場合は、エラー表示が出ます。
- AEとFELを両方固定している場合は、が点灯します。
ヒント
-
[押す間FELロック]を設定すると、ボタンを押している間だけ保持できます。
また、[押す間FELロック/AEL]、[再押しFELロック/AEL]に設定すると、以下のときはAEをロックして撮影できます。
- [フラッシュモード]が[発光禁止]または[自動発光]のとき
- フラッシュが発光できないとき