フォーカススタンダード
希望のカスタムキーに[フォーカススタンダード]を割り当てると、測距枠の位置をすばやく移動するなど、フォーカスエリア設定に応じて便利な機能を呼び出せます。
- MENU→(撮影設定2)→[カスタムキー(撮影)]→希望のキーに[フォーカススタンダード]の機能を設定する。
- [フォーカススタンダード]を割り当てたキーを押す。
- [フォーカスエリア]と[中央ボタン押しロックオンAF]の設定によってキーを押したときにできることが変わります。
- [フォーカスエリア]が[ゾーン]、[フレキシブルスポット]、[拡張フレキシブルスポット]のとき:
- キーを押すと、コントロールホイールの上/下/左/右で測距枠の位置を移動できる。
- [フォーカスエリア]が[ワイド]または[中央]のとき:
-
- [中央ボタン押しロックオンAF]が[入]のときは、キーを押すと[中央ボタン押しロックオンAF]が起動する。コントロールホイールの中央を押すと、画面中央の被写体を検出して追尾が開始される。追尾中にもう一度キーを押すと、追尾を解除する。
- [中央ボタン押しロックオンAF]が[切]のときは、中央の測距点でピントを合わせる。
ご注意
- [左ボタン]、[右ボタン]、[下ボタン]には[フォーカススタンダード]を設定できません。