フォーカスエリア登録機能
カスタムキーを使って、フォーカス枠をあらかじめ登録した位置に一時的に移動させることができます。動きの予想が可能なスポーツシーンなどの撮影時に、状況に応じてフォーカスエリアをすばやく移動させることができて便利です。
フォーカスエリアを登録するには
- MENU → (フォーカス) → [フォーカスエリア] → [フォーカスエリア登録機能]を[入]にする。
- フォーカスエリアを希望の位置に設定して、Fn(ファンクション)ボタンを長押しする。
登録したフォーカスエリアを呼び出すには
- MENU → (セットアップ) → [操作カスタマイズ] → [カスタムキー/ダイヤル設定] → 希望のキーを選び、[押す間登録フォーカスエリア]を選ぶ。
- 撮影画面で[押す間登録フォーカスエリア]機能を割り当てたキーを押しながら、シャッターボタンを押して撮影する。
ヒント
- [フォーカスエリア登録機能]でフォーカス枠を登録すると、登録したフォーカス枠が画面上で点滅します。
- [再押し登録フォーカスエリア]を割り当てると、ボタンを押し続けなくても登録したフォーカス枠が維持されます。
- [登録フォーカスエリア+AFオン]を割り当てると、ボタンを押したときに登録されたフォーカス枠でオートフォーカスが行われます。
ご注意
- 以下のときは、フォーカスエリアの登録はできません。
- [タッチフォーカス]実行中
- デジタルズーム使用中
- [タッチトラッキング]実行中
- ピント合わせ中
- フォーカスロック中
- [左ボタン]、[右ボタン]、[下ボタン]には[押す間登録フォーカスエリア]を設定できません。
- 以下のときは、登録したフォーカスエリアの呼び出しはできません。
- 静止画/動画/S&Q切換スイッチが(動画)またはS&Q(スロー&クイックモーション)のとき
- [フォーカスエリア登録機能]を[入]に設定すると、[ダイヤル/ホイールロック]は[切]に固定されます。
TP1001532025