撮影モード:おまかせオート
カメラまかせで撮影をします。
- 静止画/動画/S&Q切換スイッチを希望の撮影モードにする。
- S&Q(スロー&クイックモーション)を選んだ場合、[撮影モード選択画面]が[表示する]に設定されていると、ここで手順2の[ 撮影モード]画面が表示されます。
- MENU → (撮影)→ [撮影モード]→ [撮影モード]/[撮影モード]/[ 撮影モード]→ [おまかせオート]を選ぶ。
- 被写体にカメラを向ける。シーンを認識すると、シーン認識マークが表示される。
- ピントを合わせて撮影する。
シーン認識について
シーン認識は、カメラが自動的に撮影状況を認識する機能です。シーンを認識すると画面上部に下記のマークとガイドが表示されます。
- (人物)
- (赤ちゃん)
- (夜景&人物)
- (夜景)
- (逆光&人物)
- (逆光)
- (風景)
- (マクロ)
- (スポットライト)
- (低照度)
- (三脚夜景)
- (三脚)*
*マークのみが表示されます。
画像の明るさ、色合いなどを調整して撮影するには(マイイメージスタイル)
モニターを左右にスワイプして撮影画面にタッチ機能アイコンを表示させ、(画像調整)をタッチしてください。(背景ぼかし)、(明るさ)、(色あい)、[クリエイティブルック]をお好みで設定できます。画面下部の各アイコンをタッチして設定してください。
詳しくは、「 オート撮影時の画像を調整する(マイイメージスタイル) 」をご覧ください。
ご注意
- 静止画撮影時、光学ズーム以外でのズームを使用中はシーン認識が働きません。
- 状況により、シーンはうまく認識されない場合があります。
-
[おまかせオート]モードでは、カメラが複数の人物を認識すると、認識した複数の顔がくっきり写るように絞りを変えて撮影します。ただし、撮影状況により、認識されたすべての顔がくっきりと写らないことがあります。また、以下の場合は、この機能は動作しません。
- 静止画撮影時
- [背景のボケ切換]ボタンが押されているとき
- [AF時の被写体認識]が[切]のとき
- [認識対象]が[人物]以外のとき
TP1001540062