フォーカス枠表示(再生)
静止画を再生するときに、ピントが合ったエリアにフォーカス枠を表示するかどうかを設定します。
- MENU→(再生)→[再生オプション]→[フォーカス枠表示]→希望の設定を選ぶ。
メニュー項目の詳細
- 切:
- 再生時にフォーカス枠を表示しない。
- 入:
- 再生時にフォーカス枠を緑色で表示する。
ヒント
- 撮影時に複数のフォーカス枠が表示されていても、再生時はカメラが実際にピントを合わせたフォーカス枠が1つ表示されます。
- 撮影時に被写体の顔にフォーカス枠が表示されていても、瞳が検出されている場合は再生時に瞳にフォーカス枠が表示されます。
ご注意
- 以下の画像にはフォーカス枠は表示されません。
- マニュアルフォーカスで撮影された静止画
- 動画
- [動画から静止画作成]で作成された静止画
- フォーカス枠は1枚再生画面でのみ表示されます。一覧表示画面や画像の拡大中は表示されません。
- オートレビュー時はフォーカス枠は表示されません。
- オートフォーカス後に構図を変えて撮影した場合、フォーカス枠は被写体からずれて表示されます。
- フォーカス枠が表示されていても、ピントが合っていない場合があります。
- [フォーカスエリア自動消灯]や[AF-Cエリア表示]で撮影時にフォーカス枠を表示させない設定にしていても、[フォーカス枠表示]が[入]の場合は、再生時はフォーカス枠が表示されます。