連写速度ブースト
連続撮影中に、一時的に連続撮影速度を変えて撮影できます。状況に応じてすばやく連続撮影速度を変更できるため、決定的な一瞬だけを高速で連続撮影したり、それ以外の場面での撮影枚数を抑えたりすることができます。
[連写速度ブースト]は、ドライブモードが[連続撮影]のときのみ使用できます。
-
MENU→(セットアップ)→ [操作カスタマイズ] →[カスタムキー/ダイヤル設定]→希望のキーに[押す間連写速度ブースト]または[再押し連写速度ブースト]の機能を設定し、[連写速度ブースト]時の連続撮影速度を選択する。
- MENU→(撮影)→[ドライブモード]→[連写速度ブースト設定]でも連続撮影速度を設定できます。
-
連続撮影時に[押す間連写速度ブースト]または[再押し連写速度ブースト]を割り当てたキーを押して、撮影する。
メニュー項目の詳細
- 120枚/秒
- 60枚/秒
- 30枚/秒
- 20枚/秒
- 15枚/秒
- 10枚/秒
- 5枚/秒
ヒント
- シャッターボタンを半押ししている間や連続撮影中も[連写速度ブースト]を使用できます。
- 連続撮影中に[連写速度ブースト]を使用すると、連写速度ブーストの前後で再生時のグループが分かれます。
- [カスタム撮影設定登録]で、ドライブモードの代わりに[連写速度ブースト]を設定することができます。この場合の連続撮影速度は[連写速度ブースト設定]とは別に設定できます。
ご注意
- 連続撮影中に[連写速度ブースト]を使用し、低速から高速(60枚/秒以上)、または、高速から低速(30枚/秒以下)に切り替えると、連続撮影が途切れるタイミングがあります。
TP1001174773