ファインダー/モニター選択
ファインダーとモニターの表示切り換え方法を設定します。
-
MENU→(セットアップ)→[ファインダー/モニター]→[ファインダー/モニター選択]→希望の設定を選ぶ。
メニュー項目の詳細
- オート: 1:
- ファインダーをのぞくと、自動的にファインダー画面に切り替わる。
モニターの開閉や角度の状態によってはアイセンサーが無効になり、ファインダー画面に切り替えない。 - オート: 2:
- ファインダーをのぞくと、自動的にファインダー画面に切り替わる。
アイセンサーが常に働き、モニターの開閉や角度の状態によらずファインダー画面に切り替わる。
- ファインダー(マニュアル):
- モニターは消灯し、ファインダーのみに画像を表示する。
- モニター(マニュアル):
- ファインダーは消灯し、常にモニターのみに画像を表示する。
ヒント
-
ファインダー/モニター表示切り換え機能をお好みのキーに割り当てることができます。
[カスタムキー/ダイヤル設定]、[カスタムキー/ダイヤル設定]または[カスタムキー設定]→希望のキーに[ファインダー/モニター切換]を設定してください。 - ファインダー表示またはモニター表示を固定したい場合は、[ファインダー/モニター選択]を[ファインダー(マニュアル)]または[モニター(マニュアル)]に設定してください。
DISPボタンを使ってモニター表示を[モニター消灯]にすると、撮影時にファインダーから目を離してもモニターが点灯しなくなります。あらかじめ、[DISP(画面表示)設定]→[背面モニター]で、[モニター消灯]にチェックマークを入れてください。 - [画面拡大]の[メニュー画面拡大]を[切]以外に設定すると、[ファインダー/モニター選択]を[モニター(マニュアル)]に設定するかどうかを確認するメッセージが表示されます。[画面拡大]機能を使用する場合は、[モニター(マニュアル)]に設定することをおすすめします。モニターに顔を近づけたときにアイセンサーが働いてファインダー表示に切り替わってしまうことを防ぎます。
ご注意
- 太陽などの強い光源下では、アイセンサーが接眼を検知できず、[ファインダー/モニター選択]が[オート: 1]または[オート: 2]に設定されていてもファインダー表示に切り替わらないことがあります。 そのような場合はアイセンサーに光があたらないようにしてください。
- [オート: 2]に設定している場合にモニターや手でアイセンサーを覆うと、アイセンサーが働いて意図せずモニターが消灯する場合があります。その場合は、[オート: 1]または[モニター(マニュアル)]に設定してください。
TP1001618756