AF時の被写体認識(静止画/動画)
オートフォーカスのときに、フォーカスエリア内にある被写体を認識してピントを合わせるかどうかを設定します。
- MENU→(フォーカス)→[被写体認識]→[AF時の被写体認識]→希望の設定を選ぶ。
メニュー項目の詳細
- 入:
- 設定したフォーカスエリアやその周辺に認識できる被写体があるときは、優先的にピントを合わせる。
- 切:
- オートフォーカスのときに被写体を認識しない。
ヒント
- [フォーカスエリア]→[トラッキング]を[AF時の被写体認識]と併用することで、動きのある被写体にピントを合わせ続けるようになります。
- [カスタムキー/ダイヤル設定]または[カスタムキー/ダイヤル設定]で希望のキーに[AF時の被写体認識]を割り当てると、割り当てたキーを押すたびに[AF時の被写体認識]の入/切を切り替えることができます。
- [カスタムキー/ダイヤル設定]で希望のキーに[押す間認識切]または[再押し認識切]を割り当てると、キーを押すことで一時的に[AF時の被写体認識]が[切]になります。
ご注意
- 設定したフォーカスエリアやその周辺で[認識対象]で指定した被写体が認識されないときは、認識可能な他の被写体にピントを合わせます。
- 撮影モードが[おまかせオート]の場合、[AF時の被写体認識]は[入]になります。