被写体認識枠表示(静止画/動画)
被写体を認識したときに被写体認識枠を表示するかどうかを設定します。
- MENU →(フォーカス)→[被写体認識]→[被写体認識枠表示]→希望の設定を選ぶ。
メニュー項目の詳細
- 入:
- 被写体を認識すると被写体認識枠を表示する。
- 切:
- 被写体を認識しても被写体認識枠を表示しない。
被写体認識枠について
被写体を認識し、オートフォーカスの対象と判断されると、白色の被写体認識枠が表示されます。
よりピンポイントな認識部位(瞳など)が認識された場合は、その部位が自動的に優先されて認識枠が表示されます。
[人物]の場合:
被写体を認識すると、瞳や顔、体などに白色や灰色の被写体認識枠が表示されます。
[動物/鳥]、[動物]、[鳥]の場合:
被写体を認識すると、瞳や頭部、体などに白色の被写体認識枠が表示されます。
[昆虫]の場合:
被写体を認識すると、頭部や被写体全体などに白色の被写体認識枠が表示されます。
[車/列車]、[飛行機]の場合:
被写体を認識すると、先頭部や被写体全体などに白色の被写体認識枠が表示されます。
ご注意
- 被写体を認識できないときは、被写体認識枠は表示されません。
- 被写体やフレーミングの動きが大きいときは、認識枠の表示がずれることがあります。
- [被写体認識枠表示]を[切]に設定していても、シャッターボタンを半押しするなどしてピントが合った被写体には緑色の被写体認識枠が表示されます。