シャッターAWBロック

静止画

ホワイトバランス][オート]または[水中オート]のときに、シャッターボタンを押している間ホワイトバランスを固定するかどうかを設定します。

シャッターボタン半押し時や連続撮影時に、意図せずホワイトバランスが変わることを防ぐことができます。

  1. MENU露出/色)→[ホワイトバランス][シャッターAWBロック]→ 希望の設定を選ぶ。

メニュー項目の詳細

シャッター半押し
オートホワイトバランス時でも、シャッターボタンを半押し中はホワイトバランスを固定する。連続撮影中も固定される。
連写中
オートホワイトバランス時でも、連続撮影中はホワイトバランスを1枚目で固定する。
通常のオートホワイトバランス。


[押す間AWBロック][再押しAWBロック]について

カスタムキーに[押す間AWBロック]または[再押しAWBロック]を割り当てることでも、オートホワイトバランス時にホワイトバランスを固定できます。撮影画面で割り当てたキーを押すと、ホワイトバランスが固定されます。
[押す間AWBロック]は、ボタンを押している間だけオートホワイトバランスの追従を停止しホワイトバランスを固定します。
[再押しAWBロック]は、一度キーを押すとオートホワイトバランスの追従を停止しホワイトバランスを固定します。もう一度キーを押すとAWBロックを解除します。

  • オートホワイトバランスでの動画撮影時にホワイトバランスを固定したい場合も、カスタムキーに[押す間AWBロック]または[再押しAWBロック]を割り当ててください。

ヒント

  • オートホワイトバランスを固定してフラッシュ撮影をすると、発光する前にホワイトバランスが固定されるため、撮影画像の色合いが不自然になることがあります。その場合は、[シャッターAWBロック][切]または[連写中]に設定し、カスタムキーの[押す間AWBロック]または[再押しAWBロック]を使用しないで撮影してください。または、ホワイトバランス][フラッシュ]に設定してください。